ITGネットワーク主催の会社見学会・「炭八」商品説明会を開催 全国各地からご参加いただきました。

2009年08月 2日

ITGネットワーク (※)主催による会社見学会・「炭八」商品説明会が7月10日(金)に開催され、北海道、新潟、千葉、静岡をはじめ全国各地から7社10名にご参加いただきました。

こちらをご覧ください⇒ 会社見学会&商品説明会のご案内.pdf

※ 全国の地域ゼネコンがIT技術により有機的に結びつき、各エリアの営業情報、技術交流、商材マッチングなどを組織的に共有することで、時代の求める建物や立地のご提案を可能にし、より良いサービスを提供するネットワークです。

会社説明会(出雲土建株式会社) 

PAP_0001 説明会.JPG 

賃貸マンション  “炭の家”見学

炭のある部屋、ない部屋(2棟4室)のニオイ、湿気の違いにびっくり!

炭の家は、当社オリジナル鉄筋コンクリート造賃貸マンションのブランド名。天井に調湿木炭“炭八”がぎっしり敷き詰めてあり、通気孔もたくさん設置してあるので、いやな梅雨も快適です。

ライトハーモニー.jpg   炭のある室内
 
天井にぎっしり敷き詰められた炭八すっきりした空気、ニオイのない部屋で参加者全員がびっくり!

 天井用調湿木炭
  ・天井専用に特別に製造された炭八です。(床下用とは粒度が異なります。)
  ・建設会社の差別化商品として、全国の限定地域直販品としています。

 PAP_0014 炭の家見学.jpg

 

炭のない一般的な室内
 
接着剤の嫌なニオイ、ムッとする空気を体感(写真は、見学用に天井ボードを貼っていない部屋です。)

  

 

炭八工場・プラント見学
 
炭八とは、当社の子会社である出雲カーボン株式会社が製造している吸湿性に優れた木炭です。当社の木材破砕処理施設で木材をチップ化し、併設の炭化施設(出雲カーボン株式会社)で製造しています。

炭八工場2.jpg

 

   炭八の原料となる良質な木材チップ

チップ山.JPG

 製紙の原料となる程度に品質管理された木材チップ(床下用)

チップ手.JPG

 

連続炭化炉と袋詰め作業状況 (出雲カーボン株式会社)
 
木材チップは、約800℃で約1時間で炭化され「炭八」に生まれ変わります。

プラント.JPG

  見学会のアンケート結果
  
Q 参考になったことは?

    A マンションの居住空間を実際に体感できたこと。
      産学連携の重要性を認知できた。

  Q 御社の業務で「炭八」を生かすことができますか?
    A 戸建住宅、賃貸マンションに生かすことができる(90%の方が回答)
      他社との差別化が強化できると思った